日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

JRの指定席券売機で他駅発の乗車券のみを購入する方法【JR北海道】◎JR6社の中で最も最強な指定席券売機◎

*****この記事は2023年3月24日時点での情報です*****

ひゅうさんです。

JRの指定席券売機シリーズ第3弾!今回はJR北海道です。タイトルにもある通り、北海道の指定席券売機はJR6社の中で最も最強です。詳しく見ていきましょう。

↓他の指定席券売機シリーズ&JRあれこれもどうぞ↓

hyu-san.com

hyu-san.com

hyu-san.com

hyu-san.com

スポンサーリンク

JR北海道指定席券売機は他駅発の乗車券が簡単に買える

指定席券売機の概要説明は、前回の東海・西日本編でご紹介していますので、ここでは割愛させていただきます。ご覧になりたい方は下記リンクからどうぞ。

JRの指定席券売機で在来線の乗車券のみを購入する方法【JR東海】指定席券売機とは? - 人生で少しだけの贅沢を。

 

結論から申し上げますと、JR北海道指定席券売機は乗車券のみの購入が自由自在にできます!

特急券区間によって購入できる場合とできない場合があります。

 

他のJR他社では他駅発の乗車券のみを購入する際はちょっとしたコツが必要ですが、JR北海道指定席券売機ではそんなコツは不要!簡単に他駅発の乗車券を購入することができます。ただし、JR北海道指定席券売機は設置駅が限られていますので、注意が必要です。最近では設置駅が徐々に拡大されていますが...。

今回はJR北海道指定席券売機で乗車券のみの購入方法をご紹介致します!

JR北海道指定席券売機の他駅発在来線乗車券のみの購入手順

こちらがJR北海道指定席券売機のトップ画面。(駅により同じ会社の指定席券売機でも違いがあります)

JR北海道指定席券売機の特徴は交通系ICカードのチャージができることです。これは現時点では北海道以外の指定席券売機ではできません。ICカードチャージはICカード対応エリア内に限ります)

手順その1

「乗車券のみ」を選択します。

手順その2

「出発日」と「人数」を選択します。

スポンサーリンク

手順その3

普通列車のみ利用する」を選択します。

※新幹線の乗車券のみを購入する場合は「特急(新幹線または在来線)等を利用する」を選択します。

手順その4

「購入したい乗車券の出発駅」を入力します。

今回は下関→門司の片道乗車券を購入します。今回は新千歳空港駅指定席券売機で操作をしているので、当駅=新千歳空港となっています。下関からの乗車券が欲しいので右下の「その他の駅」を選択します。

手順その5

画面に沿って出発駅を入力します。

その後は同様に到着駅の入力もします。

スポンサーリンク

手順その6

ルートを確認し、「選択」を押します。

手順その7

「片道乗車券」もしくは「往復乗車券」を選択し、内容に間違いがなければ最後に「確認」を押します。

手順その8

お支払いを現金またはクレジットカードで決済をします。

 

無事に発券ができました!とても簡単です!

まとめ

JR北海道指定席券売機は非常に優秀です!東海・西日本と比べてこんなにも他駅発の乗車券が簡単に購入できるのです。恐らくですが、購入する際の制限がないかと思われます。ただし、私鉄との連絡乗車券の購入は制限がありますので、ご注意下さい。

JR完結の乗車券のみであれば、何でも発券することが可能です!北海道に行く機会があれば、是非試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク