日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

新千歳空港〜札幌をちょっと贅沢に移動しよう!快速エアポートの指定席uシート

*****この記事は2023年3月3日時点での情報です*****

ひゅうさんです。

今回はJRで新千歳空港駅〜札幌駅を移動する際にオススメな指定席uシートのご紹介です!

↓乗車券を少しでも安く!分割購入の裏技↓

hyu-san.com

スポンサーリンク

快速エアポート

快速エアポート新千歳空港と札幌・小樽を結ぶ快速列車。観光客だけではなく、通勤や通学でもラッシュ時には混雑をする列車です。

新千歳空港から札幌都心部へアクセスの際はこの快速エアポート一択!高速バスでも札幌都心部へアクセスは可能であるが、運賃の差が数十円なので、私は早く移動ができるJRが便利かと思います。

本数も1時間あたり4本、多くて5本はあるので安心です。

1両だけ指定席車両

快速エアポートは6両編成が基本。その中の4号車が今回ご紹介する指定席uシートである。

uシートの指定席切符は事前にみどりの窓口や駅の指定席券売機、またはネット予約(えきねっと)で購入します。(車掌から直接購入することもできるみたいです)最近ではチケットレスにも対応しています!

料金は840円。料金は一律でどこまで乗車しても840円です。一駅だけ乗っても終点まで乗っても840円。数年前まではたったの300円であったが、増税や運賃改定などが数回重なり、現在の840円に至ります。

スポンサーリンク

必ず座りたいならuシート

快速エアポートは運転本数も多い為、正直自由席であっても事前にホームで並んでおいたら座れます。ですが、車両にもよりますが自由席はロングシートであることが多いです。このロングシートは好き嫌いが別れます。特に観光客は大きなスーツケースを持っていることが多いので、ロングシートは不向きであると私は考えます。

また、時間帯によっては地元の利用者で自由席車両は混み合いますので、窮屈になることも。uシートも混雑する時はあるものの、自由席とは違いクロスシートです。当たり前ですがuシートが満席になってもuシート車両の通路に立ち客が来るなんてことはありません。

 

uシートには背面テーブルがあります。軽い食事を取ったり、パソコンを広げて作業をすることもできます。新千歳空港〜札幌は約40分弱。座席のリクライニングもそこそこ倒れるので、私が利用する時なんかはよく仮眠を取ることが多いです。

uシートの車両にはスーツケースなどの荷物置き場がありますので、荷物が邪魔にならず快適に移動することができます。仮に荷物置き場がいっぱいで使えなくても足元のスペースが広いので安心です。座席上の棚もあります。

まとめ

私は北海道に行った時はuシートを使うことが多いです。指定席料金はかかってしまいますが、快適な移動ができるので私は利用しています。

指定席切符は新千歳空港駅でも購入ができますので、乗る列車が決まってからその場で購入することもできます。最近ではネット予約が主流になってきていますので、使ってみるのもいいかもしれませんね。新千歳空港駅指定席券売機uシート購入が他駅よりも簡潔にできますので、こちらを使って購入するのも早いです!

事前に予約した列車の変更も一度限りであれば可能です。詳しくは下記記事をどうぞ。

hyu-san.com

 

それでは今回はここまで!

スポンサーリンク