日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

休日にカフェ気分の朝食を。メイプル香るバタートースト

ひゅうさんです。

今回は私が休日によく食べている朝食をご紹介しようと思います。休日の朝はパンを食べることが多いです。手間かけずに食べられるトーストに、少しアレンジをしてカフェ気分を楽しむことが日課です。

スポンサーリンク

材料紹介

材料はいたってシンプル。

  • 食パン
  • バター
  • メイプルシロップ

以上3点。これだけです。

食パンは今回は5枚入りを用意しましたが、4枚入りもしくは6枚入りでもOKです。お好きな厚さを選んで下さい!一人暮らしの場合、メイプルシロップを常備している方はもしかしたら少ないかと思いますが、コンビニに置いていることが多いので入手には困りません。

食パンに切り込みを

食パンはバターとメイプルシロップを塗った状態で焼きます。切り込みがあるとメイプルシロップが沁みてより美味しくなります。

 

切り込みの数は自由ですが、今回私は上記のように切り込みを入れました。あまり切り込みを深く入れ過ぎてしまうと食パンが破けてしまうので注意しましょう。包丁で軽く切り込みが入る程度で十分です。

スポンサーリンク

バターとメイプルシロップを塗る

食パンに切り込みを入れたら、次はバターとメイプルシロップを食パンに塗ります。量はお好みですが、私はバター少し多めで塗りました。(カロリー高いと美味しいです 笑)食パンを焼いた後にもバターを塗りたい方は、ここではバターの量を少なくすると良いでしょう。

 

メイプルシロップも量はお好みです。メイプルシロップはバターナイフ等で食パン全体に伸ばしましょう。あまり塗りすぎると食パンがべちゃべちゃになってしまうので、注意して下さい!

アイスコーヒーと一緒に!

やはりパンのお供はアイスコーヒー!もちろん、ドリンクはお好みでどうぞ。

甘い食パンと苦味の効いたアイスコーヒーは相性抜群です!カフェ朝食でいただくと軽く1,000円弱はしそうです。

食パン・バター・メイプルシロップ、どれもコンビニ等ですぐ準備できますので、是非休日に試してみてはいかがでしょうか。モーニングを楽しみながら音楽やラジオを流すと、より雰囲気がでます!

スポンサーリンク