JRの指定席券売機で在来線の乗車券のみを購入する方法【JR東海】

*****この記事の情報は2022年4月11日時点での情報です*****

こんにちは。ひゅうさんです。

突然ですが、皆さんはJRの切符を購入する時はどんな方法ですか?今では各社ネット予約が普及してきているので、わざわざ切符を買うことが減りつつあるかもしれません。ですが、普通列車だけで長距離移動や近場で新幹線などを利用する時などはその都度窓口で切符を買うこともあるのかと思います。

窓口に並んで待ってらんないよ!券売機で長距離の切符は買えないの?今回はそれをサクッと解決できる指定席券売機のご紹介です。

 

指定席券売機とは?

JR各社には指定席券売機という券売機が存在します。この指定席券売機とは、新幹線や在来線特急などの特急券や乗車券・お得な切符などが窓口同様に購入ができる券売機です。また、この他にも定期券や回数券(一部駅)なども買えてしまいます。

 

一部の駅では指定席券売機にオペレーターと通話しながら切符の購入をサポートしてくれる指定席券売機もあります。オペレーターと通話しながら切符を購入することができるので、操作に不安な方や不慣れな方も安心。また、オペレーターを使用すれば学割やジパング倶楽部乗車券・身体障害者割引などといった割引切符も購入できてしまいます。

 

そんな指定席券売機ですが、実は地域によって操作方法が若干違うのです。指定席券売機はJR各社ありますが、各社操作方法に若干の違いがあるので今回は指定席券売機での乗車券の購入方法についてご説明していきます!

 

指定席券売機で乗車券のみの購入は可能なのか?

前述でもご説明した通り、指定席券売機では新幹線などといった乗車券・特急券を購入することができますが、在来線の乗車券のみを購入することが可能です!在来線の乗車券のみとなると、近距離券売機(一般的な券売機)を想像するかもしれません。ですが、近距離の切符も指定席券売機で購入できてしまうのです。最大のメリットは、指定席券売機ではクレジットカードで決済が可能なことです!

例えば、東京→上野の片道切符もクレジットカードで購入できてしまうのです。

また、指定席券売機ではJR全国の切符が購入できます。(一部制限あり)

 

ですが、JR各社の指定席券売機に機能の差があるので、自由自在に何でも購入できるJR北海道指定席券売機から全く融通の効かないJR東海指定席券売機まで様々...。

 

今回はJR東海指定席券売機で乗車券のみを購入する手順をご紹介します。

JR東海指定席券売機の在来線乗車券のみの購入手順

f:id:hyu-san:20220409141432j:plain

こちらがJR東海指定席券売機のトップ画面。(駅により同じ会社の指定席券売機でも違いがあります)

左上の「指定席をご利用のお客さま」「自由席をご利用のお客さま」は新幹線や在来線特急の自由席・指定席・グリーン席などを購入する項目です。この他にもネット予約の受け取りやお得な切符の購入も可能です。最近ではJR東海指定席券売機えきねっとの切符も受け取り可能になりました!(無割引きの切符に限る)

 

今回は在来線の乗車券のみを購入します。

手順その1

「のりかえ案内からきっぷを購入」を選択します。

手順その2

f:id:hyu-san:20220409142256j:plain

「到着駅」「利用日時」「出発時刻(目安)」「人数」「条件→新幹線を利用【しない】を選択」を入力します。

JR東海指定席券売機はその駅発の乗車券しか購入することができません。今回は京都駅の指定席券売機ですので、京都駅発の乗車券しか購入すことができません。これがJR東海指定席券売機の一番融通が効かない点でもあり、欠点でもあります。

 

f:id:hyu-san:20220409142514j:plain

到着駅の駅名を1〜2文字程度入力すると、候補が出てきます。候補に出てこない駅は指定席券売機での購入はできません。

 

f:id:hyu-san:20220409143051j:plain

このように入力しました。今回は京都→岐阜までの片道乗車券を購入します。上記でもご説明した通り、JR東海指定席券売機はその駅発の乗車券しか購入ができないため、出発駅の変更はできません。(ボタンがありません)

手順その3

f:id:hyu-san:20220409143318j:plain

ルートを確認し、「確認」を押します。

もし、ルートの中に在来線の特急が挟むルートでも特急券は購入しないで乗車券のみの購入が可能ですのです!また、この機能は乗り換え案内ですので、目的までの時間や乗り換え駅などを確認することができます。

 

手順その4

f:id:hyu-san:20220409143920j:plain

「乗車券を購入」を選択します。もし、在来線特急を挟むルートなら、この画面に「特急券を購入」と表示されますが、特急を使わない場合は「乗車券のみを購入」を選択すればOKです!

手順その5

f:id:hyu-san:20220409144531j:plain

「片道乗車券」もしくは「往復乗車券」を選択します。

手順その6

f:id:hyu-san:20220409144709j:plain

お支払いを現金またはクレジットカードで決済をします。

※今回はクレジットカード専用の指定席券売機でしたので、現金は使用できませんが、現金対応の指定席券売機も多数あります。

 

まとめ

f:id:hyu-san:20220409134446j:plain

いかがでしたか?

今回はJR東海指定席券売機で在来線の乗車券のみを購入する手順をご紹介しました。指定席券売機券売機は慣れないうちは使い方が分からず苦戦するかもしれませんが、慣れてしまえば窓口に並ぶのがバカバカしくなるくらいです。

 

ちなみに、私は指定席券売機で購入できない切符や払戻・変更(乗車変更【略して"乗変"】)以外は窓口を利用しません。だって、並ぶのが大嫌いですから。