日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

豪華すぎる私鉄特急の有料座席「プレミアムカー」

*****この記事は2023年9月29日時点での情報です*****

ひゅうさんです。

私鉄。皆様はお出掛けの際に私鉄は使いますでしょうか。電車といえば、大きく分けてJRと私鉄に別れます。JRは言うまでもなく説明不要ですが、北海道から九州まで6社に分かれている元国鉄の鉄道です。私鉄は関東であれば京急・京成・東急・東武・西武など、関西であれば阪急・京阪・近鉄・南海・山陽など、福岡であれば西鉄などを指します。他にも全国多数ありますが、代表的なのはこんな感じです。

今回は私鉄特急の有料座席についてのお話です。

スポンサーリンク

京阪電車

今回ご紹介するのは関西エリア、京都〜大阪を結ぶ京阪電車です。メインとなる京阪本線は京都の繁華街である河原町・祇園エリアと大阪のオフィス街淀屋橋・京橋エリアを結んでいます。京阪沿線の京都の観光地として最も利用者数の多い駅は三条駅・祇園四条(ぎおんしじょう)駅です。JRの京都駅とは若干離れています。

京都〜大阪間の所要時間は京阪が一番長い

京都〜大阪を電車で移動する場合、JR(在来線)・阪急・京阪の3パターンがあります。一番所要時間が短いのはJRです。JRは西日本エリアで最も有力な電車、「新快速」です。もちろん、追加料金は不要です。京都〜大阪の所要時間は約28分です。

阪急の所要時間は特急で「大阪梅田〜京都河原町」約43分。京阪の所要時間は特急で「祇園四条〜淀屋橋」約48分となります。阪急・京阪の特急は追加料金なしで乗車が可能ですが、今回ご紹介する京阪のプレミアムカーは乗車券とは別に「プレミアムカー券」の購入が必要です。

 

上記の所要時間は例であり、実際の乗車区間で変わってきますが、京阪はどうしてもカーブが多い路線であるためスピードが出せない区間が多数あります。これが理由で所要時間は京阪が一番長い結果となります。

スポンサーリンク

快適移動なら京阪

京阪は「快適移動」に力を入れており、こちらの設備がJR・阪急よりも非常に優れています。普通車の設備でも十分に豪華ですが、こちらのプレミアムカーは格が違います。京都〜大阪は観光客などで非常に混雑する路線です。「絶対に座って移動したい!」という方には是非オススメです!

 

料金は利用区間にもよりますが、400円〜500円です。三条・祇園四条〜京橋・淀屋橋は500円です。

 

一人席もあります。背もたれも高いので、周囲が気になりません。

スポンサーリンク

大型テーブルやコンセントもある

プレミアムカーには全席に大型テーブルとコンセントが備え付けられています。

 

ノートPCの使用はもちろん、軽食も楽しめます。ここまで設備が整っていて追加料金が500円なので、非常にお得です!京阪の特急は日中で1時間に4本あります。

スポンサーリンク

プレミアムカー券はホームの券売機で購入可能

プレミアムカー券は特急停車駅のホームで購入することが可能です。前もって購入しなくても、ホームに着いた時点で次に来る列車の席をその場で購入すればOKです。

 

一つだけ注意しなければならないことは、ホームにある券売機はキャッシュレス専用であることです。現金で購入したい場合は窓口での購入となります。現金で購入したい場合は改札に入る前に窓口でプレミアムカー券を購入しましょう。(窓口ではクレジットカードは使えないそうです)

まとめ

今回は京阪のプレミアムカーについてご紹介致しました。プレミアムカーは「特急」以外にも「快速急行」「快速特急洛楽(らくらく)」があります。本数も充実しておりますので、京阪で移動する際は一度プレミアムカーに乗車してみてはいかがでしょうか。

快適な移動がお約束されること間違いなしです!

スポンサーリンク