日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

【お掃除ルーティン】お部屋の綺麗さを保ちたい。リーマンの週末お掃除編

ひゅうさんです。

YouTubeの投稿からブログ公開まで遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。今回はリーマンの週末お掃除編をお届け。年末年始にもお家の大掃除はしましたが、やはり毎日使う所はどうしてもすぐに汚れてしまいます...。

スポンサーリンク

冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。

我ながらぴったりのチャンネル名です。「贅沢したい」と言っておきながら、実際は毎月の収入に恵まれない残念なリーマンです。このブログ記事を見てくださいました皆様、是非YouTube動画もご覧いただけますと幸いです。

よろしければ、チャンネル登録よろしくお願い致します!

↓チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。 - YouTube

スポンサーリンク

冬季の結露に悩まされる

冬季はどうしても窓が結露してしまいます...。朝起きたらご覧の通り、毎日窓がびしゃびしゃ。これを放置するとカビの原因となるので、毎日拭き掃除から始まります。

この家のエアコンはちょうど窓の上部角に設置されています。エアコンの周囲から部屋が暖まるので、どうしても結露の原因が高まってしまうのです。

 

レールの溝もしっかりと拭き掃除。意外とこの部分にも水が溜まっています。拭き掃除中は冷気が部屋を襲ってくるので、なるべく素早く終わらせます。

結露防止シートを買おうか悩んだのですが、窓との相性があったり、何よりこの家の窓はサイズが大きいのです。大きい窓にベタベタと防止シートを貼るのが嫌だったので、諦めました。

部屋の掃除機は朝のうちに

掃除機は朝のうちに終わらせます。

埃は人が動き回ることであたりを舞ってしまいます。逆に、人がいない時もしくは動いていない時は自然と埃は床に落ちてきます。つまり、夜寝ている間に埃が全部床に落ちてくれるのです。その為、朝起きてさっさと掃除機をかけることで掃除機の2度手間から解放されるのです。

是非、この方法お試し下さい!

スポンサーリンク

朝食のホットケーキ

休日の朝はホットケーキをよく作ります。手軽にサッとできるからです。我が家には業務用のホットケーキミックスを常備しています。1人暮らしなので、一度買えば中々無くなることはありません。

だが、お金がなくて牛乳が買えません。残念です。その為、水で代用して作ります。ちなみに、牛乳の代わりに水を使用することでもちもち食感度が増します!

 

ホットケーキだけだと物足りないので、ウインナーと目玉焼きも。これで、豪華な朝食の出来上がりです。

ウインナーは始めにボイルすることで、ウインナーの脂が水に溶け込み、そこから弱火で焼くことでその旨み脂を含んだ蒸発した水がウインナーへ凝縮されます。

目玉焼きは小さじ1の油をひき、じっくりと焼きます。時間をかけて焼くことが失敗をしないコツです!焼き加減はお好みでそうぞ。

仕上げはお風呂とトイレ掃除

掃除は後になればなるほど、面倒になってきます。なので、さっさと終わらせます。

お風呂掃除に取り掛かりますが、その前にお風呂の排水溝と洗面台の排水溝をカビキラーでつけ置き。カビキラー最強です!100均のカビキラーを使うこともよくありますが、全然効きますよ。(カビキラーは商品の名前なので、100均版のカビキラーは「カビ落とし」などの名前です。)

スポンサーリンク

数ヶ月前に風呂場の床掃除用のブラシが破損。根本が折れてしまいました。買おうとは思っているのですが、中々買いに行く機会がなく、数ヶ月このスポンジでゴシゴシ磨いています。

 

壁の溝は使い古した歯ブラシでゴシゴシ。年末年始の大掃除の時は、これに加えてカビキラーで掃除もしました。意外とこういう場所は水垢が発生しやすいです。このような溝にはスポンジではなく歯ブラシがオススメです!

 

最後にトイレ掃除。トイレはそこまで汚れてはいませんでしたが、ちゃんと入念に掃除を欠かさずしています。我が家で使用しているブルーの水は100均のものです。全然100均で十分です!(掃除の時はブルーの水は撤去しています)

一通りの掃除が終わったのはだいたい13時半頃でした。その後は今回のこの動画の編集を終わらせて夕食のもやし炒め。いつもの流れです。

スポンサーリンク