*****この記事の情報は2022年4月11日時点での情報です*****
〜前回の記事の続きです〜
↓前回の記事はこちら↓
スポンサーリンク
【JR西日本】指定席券売機の他駅発在来線乗車券のみの購入手順
手順その5
「購入したい乗車券の出発駅」を入力します。
今回は岐阜→名古屋の片道乗車券を購入します。今回はJR西日本京都駅の指定席券売機で操作をしているので、当駅=京都となっています。京都駅からの乗車券が欲しい場合は画面左上に表示されている「京都」を選択すればよいが、今回は岐阜からの乗車券が欲しいので右下の「その他の駅」を選択します。
手順その6
「乗車券の出発駅」を入力します。
到着駅の駅名を1〜2文字程度入力すると、候補が出てきます。候補に出てこない駅は指定席券売機での購入はできません。
手順その7
次に特急区間を入力します。
JR西日本の指定席券売機で他駅発の乗車券を購入するには条件が一つあります。それは、出発駅から目的地駅までの間に在来線特急の停車駅が2つ以上含まれていること(出発・目的地駅含む)です。
実際には特急列車には乗車不要ですが、特急区間を入力しないと他駅発の乗車券を購入することはできません。特急区間を入力しても、必ずしも特急に乗車しなければならないということではありませんので、ご安心下さい!
今回は岐阜→名古屋の乗車券を購入します。この区間は特急「しらさぎ」「ひだ」が走っており、かつこの区間(岐阜→名古屋)は特急停車駅が岐阜・尾張一宮・名古屋と特急停車駅が2つ以上あるので、JR西日本の指定席券売機でこの区間の乗車券の購入は可能です!
今回は岐阜→名古屋の区間で特急「しらさぎ」に乗車すると仮定します。
特急等に乗車する駅→「その他の駅」→「岐阜」と入力します。
乗車する列車→「しらさぎ」を選択します。岐阜〜名古屋の区間は「しらさぎ」「ひだ」どちらも走っているので、どっちを選んでも大丈夫です。
スポンサーリンク
今回は名古屋で下車をするので、そのまま「名古屋」を選択しましょう。
そうすると、名古屋で下車するのか、それともその先まだ進むのかを問われます。今回は目的地が名古屋ですので「名古屋駅で下車する」を選択しますが、もし名古屋より先の駅である金山・刈谷・豊橋方面に行きたい場合は「名古屋駅で普通列車に乗り換える」を選択すると、目的地駅の入力画面に切り替わりますので、例えば刈谷駅まで行きたい場合は目的地入力画面で「刈谷」と入力します。
手順その8
ルートを確認し、「選択」を押します。
ルートの中に在来線の特急「しらさぎ」と書かれていますが、特急券の購入はしません。運賃も岐阜→名古屋の¥470が表示されています。また、最初の【手順その1】で「乗車券/入場券」を選択しているので、特急券の購入を促されることもありません。
手順その9
「片道乗車券」もしくは「往復乗車券」を選択し、内容に間違いがなければ最後に「確認」を押します。
手順その10
お支払いを現金またはクレジットカードで決済をします。
無事に発券されました。当然ですが、普通の岐阜→名古屋の片道乗車券¥470です。
余談ですが、左上の「C制」とはクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードのいずれかで決済をしたことを意味しています。
まとめ
長くなりましたが、今回はJR西日本の指定席券売機で他駅発の乗車券のみを購入する方法をご紹介しました!ちなみに、「乗り換え案内」のメニューからも在来線特急のルートが表示された場合は同じように乗車券のみを購入することが可能です!
今回は操作方法に少しコツが必要ですので、文章では中々伝わりにくかった部分もあるかと思いますがお許し下さい...。
皆様も機会がありましたら是非お試し下さい!また、購入できた事例をコメント欄にて募集中ですので、よろしければどうぞ!
スポンサーリンク