【人生の成功マインド術 その1】ビジネスは会社とは違って毎月の給料が約束されてない

こんにちは。ひゅうさんです。

今回からは新ジャンル「人生のマインド術」をお届け致します!ビジネス系のお話ですが、ご興味があれば最後までお付き合い下さいませ。副業・起業・ビジネス目線でお伝えします。

YouTubeショート動画あります。是非どうぞ↓

www.youtube.com

 

ビジネスは会社とは違って毎月の給料が約束されてない

サラリーマンとビジネス

サラリーマン(またはOL)は基本的に会社から出されてくる仕事を日々こなすことが一般的だろう。営業職や小売業・工事関係・インフラなど業種は様々。それで満足する人もいる一方で、「もっと実力を伸ばして自分でスキルを獲得したい」と思う方もいることでしょう。サラリーマンはどんなに優秀な営業職であっても、基本的には会社から雇われているので結果は自分についたとしても最終的な成績は会社の評価につながる。

 

では、ビジネスはどうだろうか?ビジネスと聞くと、会社=仕事=ビジネス?と思うかもしれませんが、今回お話しする"ビジネス"とは"自分で新たに立ち上げた事業戦略"です。

ビジネスは自分で見つけ出し、自分で学ぶこと。失敗もあるかもしれません。ですが、その失敗は決して無駄にはなりません。何一つ無駄ではないのです。ビジネスは頑張った分だけ自分に必ず返ってきます。手抜きをしてしまったら、手抜きをした分だけのマイナスが自分に返ってきてしまいます。

ダイエットで例えてみましょう。

10キロ痩せることを目標に、毎日頑張って少しずつランニングをしたり、カロリーを抑えた食事を1ヶ月間続けるのと、サボり癖がついてしまい、中々継続ができない日々ではどちらが成功するでしょうか。もちろん、絶対の成功と保証がある訳ではございませんが、頑張って努力した方が何かしらの発見があるのです。例え、そのダイエット方法が失敗だとしても、「このやり方では効果がないんだ。もっと違うやり方を考えてみよう」などといった次へつなげる道の発想が浮かび出てくるかもしれません。これも立派な発見なのです。

 

ビジネスも同じです。

はじめは右も左もわかりません。とにかく行動を起こさないと何事もスタートしないのです。

「失敗を恐れないこと」

これが大切です。学ぶ姿勢を忘れずに行動すべきです。

まずは意識を向上させてみよう

意識の向上=やる気です。

やる気がない人はこの先何も生まれません。ゲームだって同じです。日々ゲームと向き合ってプレイしないと上達しません。

ゲームが上手=練習した=やる気がある

こういった考えなのです。いたってシンプルですよね。

サラリーマンの営業職だって、頑張って営業数を伸ばし顧客を捕まえたら給料アップ!この考えとも同じです。意識の向上とは自分自身に与えられた使命なのです。

 

あなたは何か一つでも意識を向上させて取り組んでいる事柄はありますか?仕事でも遊びでも構いません。車が好きなら車のカスタマイズでもいいですよ。

 

まずは今の自分を考えてみましょう。そして、意識を向上させたい取り組みをせざるを得ない環境を作ってみると良いでしょう。