日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

暑い夏に食べたい!名古屋名物きしめん

ひゅうさんです。

暑い夏は冷たくてさっぱりとした麺類が美味しい季節です。今回は名古屋名物のひとつである「きしめん」のご紹介です。

きしめんを提供しているお店はたくさんありますが、今回は前回ご紹介致しました「リニア・鉄道館」がある金城ふ頭エリアにあるきしめん屋さんのご紹介です。

↓リニア・鉄道館の記事はこちら↓

hyu-san.com

↓前回ご紹介の名古屋名物「ひつまぶし」の記事はこちら↓

hyu-san.com

hyu-san.com

スポンサーリンク

SAGAMI 金城ふ頭店

今回お邪魔したお店は名古屋金城ふ頭エリアにある「SAGAMI」というお店です。名古屋駅からあおなみ線で約25分、終点の金城ふ頭駅が最寄りです。

アクセス

電車の本数は日中で1時間に4本はありますので、アクセスはしやすいです。

でらなごやめしセット

名古屋名物の「きしめん」と「噌カツ」がセットに!

冷たくさっぱりとしたきしめんと甘ダレの味噌カツ。この日はランチの時間帯でしたので、ちょうど良い量でした。名古屋の味噌カツは正直、これが初めて。次回食べる機会があれば味噌カツメインでも食べてみたいですね。きしめんの麺は平べったいのが特徴。食感も非常にモチっとしています。

味噌カツの横にあるのは手羽先。こちらも味噌カツ同様甘ダレです。

スポンサーリンク

天おろしきしめん

こちらは大根おろしと天ぷらがトッピングされたきしめんです。

暑い時の冷たいうどんに大根おろしをトッピングすると、さっぱり度が増して美味しいですよね。きしめんの麺は見た目以上にお腹いっぱいになりますので、写真では量が少ないように見えますが、結構お腹いっぱいになります。

薬味の長ネギとおろし生姜がすごく合うんですよ。

まとめ

名古屋名物「きしめん」のお店は名古屋市内にたくさんあります。JR名古屋駅構内はもちろん、名古屋の繁華街である栄エリアにも多数!同じきしめんでもお店によって様々なメニューがありますので、私自身も色々なお店で食べ比べしてみたいです。その際はまた記事としてアップしますのでお楽しみに!

皆様のオススメのお店、コメント欄にて募集中です!

スポンサーリンク