日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

名古屋といえばひつまぶし!少し贅沢な夕飯を。

ひゅうさんです。

先日、用事で名古屋に行ってきました。その時に食べたふひつまぶし。名古屋を代表する名物料理の一つです。今回は少し贅沢な夕食のお話です。

↓前回ご紹介したひつまぶしはこちら↓

hyu-san.com

スポンサーリンク

ふぐ うなぎ 一冨士

今回お邪魔したお店はふぐ・うなぎ料理の「一冨士」

名古屋駅と名古屋の中心部である栄の中間にあります。地下鉄東山線鶴舞線伏見駅から徒歩すぐのところにあります。

 

名古屋の中心部にはひつまぶしを提供するお店がたくさんあります。今回はこの付近にホテルを予約していましたので、ホテルから近いこちらのお店を選びました。ひつまぶしを食べるのは人生で2回目です。

メニュー

メニュは上記の通り。うなぎですので、そこそこいい値がします。私はふぐを今までの人生の中で食べたことがないので、こちらも気になりましたが今回はひつまぶしが食べたかったので、ひつまぶしを注文しました。

 

最近お仕事を頑張った自分へのご褒美に、今晩はワンランク上のひつまぶしを食べることにします笑

スポンサーリンク

上櫃まぶし

上櫃まぶし。4,500円です。ふっくらした鰻、タレが染み込んでいて美味しそうです。

ひつまぶしには色々な食べ方があるみたいです。まず始めはそのまま何も付けずにいただきます。その後は薬味を添えていただいたり、だし汁を合わせてお茶漬け風にしていただきます。

 

ちなみに私は、薬味を添えていただく食べ方が一番好きです。

 

お吸い物と漬物がセットで付いてきます。こちらはどの店舗でもほぼほぼ共通です。

「上」なので少し贅沢

写真が少々ぼやけてしまっていますが、うなぎの量が通常のひつまぶしより多いです。

白米が見えないほどうなぎが盛り付けられていますので、食べ応えは十分です!通常のひつまぶしのプラス1,000円程で上にすることができますので、一度「上櫃まぶし」を召し上がってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

私はお酒は飲まないのですが、一緒にいた連れが注文。お酒好きには非常に贅沢な組み合わせになること間違いなし!

まとめ

他にもたくさんひつまぶしを提供しているお店がありますので、機会があれば色々なお店も行ってみたいと思います!

それにしても、今回は私にとって贅沢すぎるひつまぶしでした。非常に満足です!年に数回はこういった自分へのご褒美夕食もいいですね。

 

名古屋駅付近からも比較的アクセスがいいので、観光や出張等で名古屋に来た際は行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク