日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

宇治で抹茶デザートを楽しむ「GOCHIO cafe」

ひゅうさんです。

日本の有名観光地「京都」。その中でも、今回は宇治市にある抹茶デザートをご紹介します。宇治市は平等院がある京都の有名観光地です。平等院は現在の10円玉のデザインになっているお寺です。

↓京都市内にあるオススメデザート↓

hyu-san.com

スポンサーリンク

GOCHIO cafe

今回お邪魔したのは宇治市にある「GOCHIO cafe」

宇治駅から徒歩圏内ですので、電車でのアクセスが便利です。宇治駅はJR・京阪電車の2つがありますが、JR宇治駅からの方がお店までの距離は近いです。私は今回京阪電車に乗ってきましたが、京阪の宇治駅から歩いてもそこまで大きな差はありません。

京都駅周辺・大阪や名古屋方面からのアクセスの場合はJR、四条烏丸(しじょうからすま)・河原町(かわらまち)など、京都の中心部からアクセスする場合は京阪電車を使うと便利です。

 

私が訪れた時は3組程、待っている方がおられました。恐らく、休日はもう少し混雑するかもしれません。

京都といえば抹茶

京都といえば「抹茶」が有名ですよね。ですので、今回は「抹茶」を用いたデザートを注文しました。中には数量限定のデザートもありますので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。数量限定デザートを注文したい場合はお店の開店時間を狙っていくと良いでしょう。

抹茶クレープ

もちもちの皮と上に小豆とホイップの中に抹茶のアイスが隠れています。

こちらの抹茶アイスは少々苦味がありますが、抹茶はそもそも苦味があるもの。この少し苦い抹茶アイスと甘い小豆やホイップ、そして上にかかっている抹茶ソースが非常に合います!

スポンサーリンク

抹茶フレンチトースト

こちらは数量限定デザートです。私の一番のオススメです!

ちなみに、私が注文した時が最後の1つだったみたいです。注文できて本当に良かったです。トーストの上には抹茶クレープ同様の抹茶アイスが乗っています。トーストは食パン約1枚半でしょうか...?かなりお腹いっぱいになります。

温かいトーストで抹茶アイスを少しずつ溶かしながら食べます。

ほうじ茶クレープ

こちらは抹茶クレープのほうじ茶バージョンです。抹茶の苦味が苦手な方はこちらのほうじ茶クレープがオススメです!私の食べた感想ですが、ほうじ茶クレープが一番「お茶」の味に近い甘いデザートだなと感じました。

ほうじ茶のデザートは他の地域ではあまり食せないかと思いますので、こちらも是非チェックです!

まとめ

今回は「GOCHIO cafe」でオススメのデザート3つをご紹介しました!

数量限定メニューを狙う場合は早めにお店に行くと良いでしょう。また、デザートだけではなく軽食もありますので、ランチにもオススメです。私はこのデザートをランチ代わりにしましたが、かなりお腹がいっぱいになったのでランチで行くこともいいかもしれませんね。

 

是非、京都へ旅行の際は行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク