*****この記事は2023年4月28日時点での情報です*****
ひゅうさんです。最近、柴犬カフェにハマっています笑
前回に引き続き、今回はまた別の柴犬カフェに行ってきました。たまには動物達に癒される休日は良いものです。
↓前回の柴犬カフェはこちら↓
スポンサーリンク
CAFE RYOMA
京都の中心部である河原町にある柴犬カフェ。オープンしてまだ間もないみたいです。前回ご紹介致しました「豆柴カフェ」のすぐ近くにあります。
阪急京都線の京都河原町駅、もしくは京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅からのアクセスが一番良いです。この付近は駐車場が少なく、停めづらいですので電車でのアクセスがオススメです。
CAFE RYOMAの入館料は1時間1,100円。(時間管理はお客自身で行いますので、1時間が経過後は追加料金が必要)入館後は自分で1時間を測って時間管理をしなければならないので、柴犬に夢中になりすぎて時計を見忘れてしまいそうです 笑
その点はご注意を。
いろんな色の子がいる
CAFE RYOMAには茶・白・黒柴がいます。皆仲が良く、毎日が楽しそうです。
中でも黒柴はちょっと頑固な一面があるように見えました。他の柴犬にちょっかいをかけて、おもちゃの取り合い合戦が見られました。
柴犬達にはもちろん名前がありますが、私では見分けがつきませんでした笑
ここの店長(柴犬)の名前は「リョウマ」みたいです。店長の名前がここの柴犬カフェのお店の名前になっているのかと思われます。ちなみに、店長はこの日は有給休暇(お休み中)だったそうです。
↑おもちゃの取り合いをしています。
スポンサーリンク
こんな可愛い場面も
この白柴のポーズ...。これは「ヘソ天」というみたいです。とても可愛いです!この時のワンちゃんはどういった感情なのか気になります。
白柴は撫でられるのを好む子が多いです。寄り添ってきたら、そっと頭を撫でてあげると気持ちよさそうにその場に寝転びることがあります。
床が冷たくて気持ちいいのか...?それともリラックスできる格好なのか...?
抱っこはNG
こちらはどの店舗も共通のルールですが、ワンちゃんの抱っこはNGです。
ワンちゃん自らが自分の膝に乗ってきた場合は優しく撫でてあげましょう。CAFE RYOMAはワンちゃんが6〜8匹程いますので、比較的高確率で自分の元に寄り添ってきてくれます。
時間帯によってはお昼寝モードの子がいる時もあります。
↑床に転がった氷を食べている様子
スポンサーリンク
↑体制を崩して床でリラックスする子も多いので、写真は取りやすいです!
まとめ
休日にこんな癒しがあると元気が出てきますね。楽しんでいたら1時間では全然足りないように感じます。
時間帯によっては混むことが予想されますので、時間に余裕を持って来ると良いでしょう。楽しすぎてワンちゃん1匹お持ち帰りしたいほどです笑
ワンちゃんと過ごす休日、皆様も体験してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク