副業で稼ぐ!あなたはYouTube派?それともブログ派?

こんにちは、ひゅうさんです。

今回は副業のお話です。YouTubeで稼ぐ!と聞いたことのある方は多いと思います。今、YouTubeは若者に限らず幅広い世代で使われています。副業に興味がある方は、一度はこのように思ったことはないでしょうか。

YouTubeで稼いでみたい」

今回はYouTubeとブログ、あなたはどちらが適しているのかを見ていきましょう。

 

副業で稼ぐということ

"副業"といっても、全部が全部YouTubeやブログとは限りません。

株やFX、不動産、労働など様々。今回はYouTubeとブログに絞ってお話をしていきます。結論から申し上げますと、副業で稼ぐということは決して簡単なものではありません。またその難易度は種類によって様々です。ですが、共通して言えることは、

最低でも最初の1年は結果が出なくて辛いということ

です。本業のお仕事でも同じです。経験も何もない新入社員が会社にやってきていきなり結果を出すことはほぼありませんよね。まずは仕事を覚えることからスタートします。仕事を一から覚えることも立派な仕事です。副業だって同じです。まずは誰もがその事柄について学ぶことからスタートします。

 

副業の場合、例えばYouTubeなど有名なものは作業の進め方や収益の仕組みはイメージが付くかもしれません。ですが、一番肝心なことはその副業は自分に向いているかどうかなのです。自分に向いていない副業を進めても絶対に長続きはしません。どの副業においても、始めはテンションが上がり事が進むかもしれませんが、時間が経つにつれだんだんとその意識は低くなっていくのです。向いていないことを無理に実行することははっきり申し上げて時間の無駄です。嫌いなことはしたくないですよね?体育の授業が嫌いならば、毎回体育の授業の時間は気分が乗らず嫌になりますよね。それと同じです。

 

副業を始める場合、まずは自分に合った内容を探すことから始めましょう。

時間をかけてゆっくりと

副業はそう早く簡単に稼げるなんてことはありません。

前章でもお話ししました通り、まずは学ぶことからスタートします。作業の進め方を自分なりに試行錯誤することも立派な副業の始まりです。副業で成功させている方や有名な方は、それに至るまでの道のりは想像以上に長いはずです。有名YouTuberや人気ブログなどは、そのコンテンツを見て分かるように形が綺麗に整っています。YouTubeとブログで細かな考え方は異なりますが、共通して言えることはそのコンテンツの多さです。すなわち、努力の積み重ねです。

 

副業は"積み重ね"が非常に大切です。決して早く結果や収益を出そうとしてはいけません。まずは結果や収益のことは考えずに続けることに専念しましょう。結果や収益は続けているうちに自然と出てきます。もちろん、工夫次第でその結果に差は出てきますが、まずはそこに至るまでに事を成長させることです。工夫などの攻略はある程度コンテンツが揃ってからでないと実行することが難しいからです。

YouTubeか。それともブログか。

さて、ここからが本題です。果たしてあなたはYouTubeとブログではどちらが向いているのでしょうか。「いや、自分は絶対YouTubeがやりたいからYouTubeだ!」と思っていたとしても、実は案外ブログ向きだったり...。

一つずつ見てきましょう。

あなたは動画派?文章派?

YouTubeは動画

■ブログは文章

あなたは動画編集と文章を書き起こすのとではどちらが得意ですか?

 

YouTube

例えば...

  • 動画編集が好き
  • 喋るのが好き
  • トーク力が高い
  • 文章を書くのが苦手
  • ゲーム実況がしたい

など

こういった方はYouTubeがオススメ。

YouTubeは動画の種類にもよりますが、編集作業は比較的容易なものから高度なものまであります。有名YouTuberの方々はAdobe Premier ProやFinal Cut Pro Xなどといったプロ向けの動画編集ソフトを使用しています。ですが、全ての動画編集においてプロ向けソフトが全てというわけではありません。簡単な動画編集であれば、iMovieなどといった無料の動画編集ソフトでも十分です。

 

動画編集をする上でのパソコンのスペックはそれなりに必要です。機器類は常に進化しています。最近では4K動画はスマホで当たり前に撮影できますが、その動画を編集するとなるとパソコンの必要スペックも考えなければなりません。

 

YouTubeで有名な事柄は商品紹介やゲーム実況などがあります。商品紹介はその名の通り、実際にレビューしたい商品を自分で購入してそれを使用してみた感想や意見などを説明していきます。一見簡単そうに思えますが、意外と喋る事が少ないのです。商品の説明したぞ!じゃあその次何話す...?ここで行き詰まってしまう方が多いのです。YouTubeトーク力がとても重要になっていきます。一人で出演するか複数人で出演するかで環境は異なりますが、果たして喋り続けることはあなたは出来ますか?動画編集では撮影した動画全てを使うことは少ないのです。意外とカットする部分が多く、結局編集後の完成動画の時間が思ったより短いなんてことはよくあるのです。ですので、撮影ではある程度の撮影時間(長さ)がないと動画として成り立たせることは難しいことになります。

 

動画は文章で説明するよりも自由度が高いので、そのトーク力を活かして商品紹介やゲーム実況動画の制作をしたい方はYouTubeが向いています。

 
ブログ

例えば...

  • 文章を書くのが好き
  • 顔出しや声出しはしたくない
  • 動画よりも写真が好き
  • 動画編集は分からない・環境がない
  • 手軽にゆっくりと進めたい

など

こういった方はブログがオススメ。

ブログはYouTubeとは異なり、編集技術などは必要としません。ブログはwebサイトなのでweb知識が必要なのでは?と思われがちですが、ブログは基本的にサイトそのものの構成が完成されているからです。もちろん、HTMLやCSSといったweb知識があればそれ以上にカスタマイズは可能になりますが、これらの知識が一切なくてもワンクリックで簡単にカスタマイズができる事がブログのメリットです。はてなブログワードプレスなどがブログでは有名です。(ちなみに、このブログははてなブログです)

 

ブログは文章と写真がメインになってきます。その比率は内容にもよりますが、文章と写真をメインに説明していかなければなりません。ですので、文章を書くのが苦手な方はブログには向いていません。逆にレポートが好きな方や意見出しが好き、ネタを考えたりするのが好きな方はブログに向いています。また、ブログには編集作業はほとんど必要としない為、パソコンのスペックがそこまで高くなくても始めやすいです。写真にこだわる方はPhotoshopなどを使用することもありますが、これは必須ではありませんのでご安心下さい。

 

とにかく写真をいっぱい集めて自分の意見や感想を書いていきたい、日記感覚で日々ゆっくりと進めていきたいと考えている方はブログを始めてみてはいかがでしょうか。また、ブログではYouTubeの動画リンクを貼る事(動画の埋め込み)が可能です。動画編集が苦手な方や経験がない方、YouTubeのショート動画などを一緒に活用してみることも一つの方法です。(インスタのリール動画でも可)これらのショート動画はスマホ一つで簡単に制作が可能です。

 

YouTubeを始めようと考えていて動画撮影に自信がない方、是非それを写真に切り替えてブログで文字として書き起こしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はYouTubeとブログについてお話をしました。参考になった!と思った方は是非この記事をSNS等で拡散お願いします!

 

私はYouTubeもブログも経験がありますが、ゆっくりと進めたいことからブログに専念することに決めました。このブログは立ち上げてからまだそこまで日が経っていない為、まだまだ成長途中ですが今後もゆっくりと進めていきたいと考えております。ブログは日常ネタが意外にも武器になります。日々の生活の中でふと思いついた事が記事のネタになることは意外にも多いのです。

 

ゲーム実況はYouTubeでしか出来ません。ゲームが好きで攻略方法などを伝えたい、解説したい方はYouTubeを始めてみてはいかがでしょうか。また、ゲーム実況では動画編集をそこまで必要としません。ゲームのプレイ内容とプレイ実況がメインとなるからです。

 

 

あなたはYouTube派ですか。それともブログ派ですか。