ブログを伸ばしたい!成功させる為の攻略法

ひゅうさんです。

ブログは簡単そうに見えて、意外と奥が深いのです。ブログ経験があり、始めたはいいが中々長続きしなくて挫折してしまった方も多いことでしょう。

今回はブログ運営を続ける為の攻略法を簡単にご紹介します。

 

自分が得意なジャンルをとにかく探してみる

ブログとは記事を書くこと=文章を書く力が求められます。

まず第一に考えることは、自分が一番得意なジャンルを見つけることです。

 

例えば...

  • 旅行やグルメが好き→旅行ジャンル
  • 大工・物作りが好き→DIYジャンル
  • 料理が好き=料理ジャンル
  • ペットを飼っている→ペットジャンル

などなど、あなたが得意とする内容は必ずあるはずです。

犬を飼っているのなら、犬の成長記録をブログの記事として紹介する。「うちの子は〇〇な特技を持っている!」「初めてのお手」「お散歩は嫌いぃぃぃ」など、一緒に生活をしているとネタはたくさん出てきます。些細なこともネタの一つとなるのです。

 

料理好きならば、自分の得意レシピを一品ずつ記事として紹介することができます。調理の工程ごとに写真を撮り、文章で作り方を説明する。

 

ブログはよく「ジャンルを一つに絞ってそれ専門のサイトを作るのが良い」と言われていますが、決してそんなことはありません。もちろん、その絞ったジャンルについてたくさんネタが出てくるのであればそれでも大丈夫ですが、ジャンルを複数持っていればサイトを大きく成長させやすくなります。

 

まずは自分の得意分野を探してみましょう。ちょっとした趣味でもそれが自分にとっての武器となるのです。

継続することが大切

ブログで最も大切なのは継続することです。

ブログやYouTubeなど、新しく開設した時はワクワクしてつい最初の投稿を早くしたい気持ちになります。

 

ですが、このワクワク感は時間が経つにつれ意識が低くなってくるのです。スタート時に欲を出しすぎて時間が経つにつれネタ切れなんてことはよくあることです。これは全体のペース配分を考えていない為です。

 

ブログやYouTubeで毎日投稿している方はたくさんいます。ですが、これは非常に大変な作業を行なっていることになります。毎日投稿を行なっているほとんどの方は事前にネタを考え、記事や動画を完成させておいてストックさせているのです。つまり、毎日が予約投稿されているということです。予め記事もしくは動画を完成させといて、予約投稿日が来るまで保存しているのです。そして、予約日が来ると自動的にアップされます。

こうすることで、仮に多忙で作業時間(制作時間)が取れなくても、今まで作ってきたストックが余っているので、毎日投稿を欠かさず行うことが可能なのです。

 

ですが、始めのうちはここまでの作業はできません。まずは投稿に慣れることから始めなければなりません。毎日投稿はある程度サイトの内容が整ってきて余裕ができてからの話です。現に、私も今は毎日投稿はしていません。継続して投稿を続けるためにも、ペース配分を考え運営しています。

 

自分なりのやり方を見つける

ブログは慣れるまでに時間がかかります。ブログは基本的にHTML・CSSといったweb知識がなくても運営することはできます。ですが、投稿のやり方・タグの付け方・リンクの貼り方・目次の付け方など、覚えなければならないことはあります。まずはこういった基本的なことから学ぶ必要があります。

 

記事を書き続けることで、これらの基本的なことは覚えることができます。

過度な投稿は避けましょう。

 

記事数が多い=客足が増える

これは間違いです。

継続投稿=客足が一定数確保される

これが正しい考え方です。

 

最初の数ヶ月間は、まずはブログの書き方を覚えるそして自分なりの進め方を導き出すことが大切です。ゆっくりでも大丈夫です。作業を繰り返し進めているうちに自然と自分なりのやり方が見えてきます。誰もが始めから出来るというわけではありません。そこは心配しなくても大丈夫です。

自分のペースで進めてみましょう。

ストックを増やす

自分なりのやり方(進め方)を見つけることができれば、一回あたりの作業時間はブログを開設した当初より大幅に短縮させることができます。

例えば今まで1つの記事を作るのに3時間かかったのが、3時間あれば2記事書けるようになるかもしれません。この時点で作業効率は倍になるので、この余った分はストックとして保存することができます。

 

ストックを増やす=継続投稿の鍵

と、なるのです!ブログ投稿に慣れたとしても、過度な投稿はいけません。しかも、一度に一気に投稿したとしてもブログを伸ばすことにはつながりません。

 

YouTubeも同じです。継続することが大切です。

コツコツ記事を積み重ね、少しずつ大きなサイトにしていくことがブログを伸ばすためのコツなのです。継続することで自然と大きなサイトに生まれ変わります。

まとめ

今回は私が伝えたい内容を凝縮してご紹介しました。

やり方は人それぞれですが、

大切なことは自分なりのやり方で程よいペースで継続していくこと

です。何事においても、急いでしまっては失敗してしまう可能性が高くなります。作業を繰り返し行い、時間が経つにつれ少しずつ作業に余裕が出てきます。そのペースを崩さないことが秘訣です。

 

慣れないうちは、ペース配分を見直してみて下さい。投稿の間隔が開くことよりも、投稿が完全に止まってしまうことが一番良くありません。投稿間隔が開いていても、その間隔を維持して継続していけば何も問題はありません。(1ヶ月に1記事といった極端な間隔は避けましょう)

 

少しでも参考になれば「いいね!」して下さいね。