【人生の成功マインド術 その2】ビジネスを成功させる人の考え方

ひゅうさんです。

さて、今回も「人生のマインド術」をお届け致します。「人生のマインド術」はシリーズ化しておりますので、前回のその1をまだお読みでない方は、是非読んでみて下さい!

↓前回の「人生のマインド術その1」はこちら↓

hyu-san.com

↓今回のYouTubeショート動画↓

www.youtube.com

 

 

 

ビジネスを成功させる人の考え方

ビジネスを成功させる人とは?

前回の「人生の成功マインド術その1」ではビジネスとは何かを簡単に解説しました。

ビジネスは自分で見つけ出し、自分で学ぶこと。失敗もあるかもしれません。ですが、その失敗は決して無駄にはなりません。何一つ無駄ではないのです。ビジネスは頑張った分だけ自分に必ず返ってきます。手抜きをしてしまったら、手抜きをした分だけのマイナスが自分に返ってきてしまいます。

ビジネスに限らず、成長する人とは努力を積み重ねる人です。失敗はつきもの。失敗を恐れてはいけません。これも前回解説しましたね。何事においても、継続することが大切です。

〜継続は力なり〜

苦手だ。嫌いだ。苦痛だ。退屈だ。大変だ。などなど、逃げ出そうとしたい気持ちはわかります。それらを口にしても構いません。「○○なんて大っ嫌い!やってられるか!」叫んだらいいじゃないですか。ですが、言ってはいけないことが一つあります。それは"できない"です。

「○○が苦手だ!」という状況があったとしても、練習を積み重ねれば克服できるかもしれません。ですが、「〇〇ができない」と言ってしまっては何も挑戦への道はなくなってしまいます。人間は無理矢理でも何かしらそれに向けて実行できることがあるのです。

 

こうやって文章を読んでみたら簡単に思えるかもしれませんが、これに気づくのに人間は意外と苦労するものなのです。

投資を恐れない

投資と聞けば"お金"という言葉を想像することでしょう。それは決して間違ってはいません。

ですが、今回お話しする"投資"とは下記を差します。

"ビジネスにおいて投資をするのはお金と時間"

お金=教材費やセミナー代・交通費・機材道具・その他勉強代

時間=取り組み時間・練習時間など

ここでの投資は株式投資の"投資"ではありません。自分自身へ力を付ける為、スキルアップの為を意味します。分かりやすく言うと、上達したいことに対してそれをどれだけ取り組むのかです。例えば、ゲームが上手くなりたい場合は、そのゲームを何時間もプレイして練習しますよね。初見プレイで攻略なしではクリアは難しいですよね。ビジネスでの投資とは自分自身の為にお金と時間を自分の為に使うことなのです。

これは決して減るものではありません。必ずどこかで役に立つものなのです。もちろん、何もしないでボーーッとしているのはダメですよ。何かしらの行動を起こしましょう。余裕があれば、その記録をメモしておくと将来役立ちます。それは自分への見直しや反省、振り返りを意味します。

 

 

今回はここまで。

次回も乞うご期待下さい!