大阪難波で札幌ラーメンを食す!「吉山商店 なんばラーメン一座店」

こんにちは、ひゅうさんです。

僅かではあるが、コロナも少しずつ落ち着いてきました。ここ2年程は本当にどこも行けませんでした...。今年に入ってたまーにぶらりとお出かけをする機会が増えてきた筆者である。

今回は大阪に用事があったので、帰りにラーメンを食べて帰りました。大阪難波で味わえる札幌ラーメン!

 

札幌と言えば味噌ラーメン

北海道は美味しいグルメがいっぱい!

その中でも有名なのは札幌味噌ラーメン。札幌市は日本5大都市の一つ。ちなみに、道内の3大都市は順に札幌・旭川・函館。北海道内のラーメンは札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩で有名なのです。

札幌駅にはエスタという駅ビルに「ら〜めん共和国」というものがあります。新千歳空港にも「北海道ラーメン道場」があります。札幌駅のエスタは北海道新幹線幌延伸に伴う工事の関係で、2023年夏頃に閉店が決定しています。ら〜めん共和国はどうなるのか...。

吉山商店 なんばラーメン一座店

南海難波駅の目の前。エディオンなんば本店の9階に今回のお店はあります。私は地下鉄(大阪メトロ)で難波に行きました。エディオンって難波が本店だったんですね...。

 

エレベーターの扉がラーメン 笑 分かりやすいです。

 

食券を先に買うようです。現金のみで電子マネーやクレジットには対応していません。キャッシュレス派の私目線で考えると、せめてPayPayは対応してもらいたかった...。

 

↓メニューです(見づらくてすみません...)↓

 

焙煎ごまみそ炙りとろ豚チャーシュー麺

なんと言ってもチャーシュー!

分厚くて香ばしいチャーシューが5枚。絶対に美味いに決まってる...。お口にチャーシューを運んだらすぐに肉が溶けていく!さすがお店のチャーシューです。一体どうやって調理しているだろうか。

チャーシューの味はしっかりめです。写真で見たら分かるようにチャーシューは炙られています。

焙煎ごまみそらーめん

迷ったら定番の焙煎ごまみそらーめん。

写真はネギをトッピングしたものです。メンマやチャーシューがネギで埋もれています。ちょっと撮影失敗してしまいました...申し訳ございません。

北海道のラーメンは縮れ麺。濃厚なスープがこの縮れ麺に絡みます。北海道のラーメンは味が濃い方なので、白米があれば最高かもしれませんね。

お酒が好きな方はこれにお酒と餃子を加えれば満点かも?

まとめ

今回は大阪難波で味わえる札幌ラーメン「吉山商店 なんばラーメン一座店」でした。

 

大阪で札幌ラーメンを味わえるなんて知らなかったです。ラーメンは地域によって同じ味噌や醤油であってもスープの味が全然違うので、食べ比べは面白いです。ちなみに、私は札幌ラーメンが一番好きです 笑

↓吉山商店 なんばラーメン一座店のHPはこちら↓

らーめん吉山商店通販サイト