【人生の成功マインド術 その3】余計なプライドは捨てるべし

ひゅうさんです。

今回は「人生のマインド術 その3」をお届け致します。「人生のマインド術」はシリーズ化しておりますので、前回の記事も是非読んでみて下さい。

↓前回の「人生のマインド術その2」はこちら↓

hyu-san.com

↓今回のYouTubeショート動画↓

www.youtube.com

 

余計なプライドは捨てるべし

プライドと言っても、いまいちピンと来ませんよね。

分かりやすくいうと、負けず嫌いな性格に近いかもしれません。とある物事を進める場合、意地でも自分の力のみでやりとげる。果たして、これは全てにおいて正しいのでしょうか?

人は誰かとチームで物事を進めることによって、そこでしか得られない何かが絶対にあるのです。

 

協力することでコミュニケーションが生まれ、そこから人間関係が良くなることがあるのです。これはビジネスだけではなく、友人や家族と一緒の時でも同じです。もちろん、自分の力で行うことを決心した場合において、全てが失敗するという訳ではありません。

 

例えば、とある受験生が受験勉強をしていてどうしても解けない問題があったとしましょう。

教科書やノート・参考書を調べても中々解けない...。ですが、となりに優秀な友人がいたとしましょう。あなたならどうしますか?意地でも自分の力で解きますか?その友人に教えてもらいますか?答えは人それぞれだと思いますが、

意地を張れば張るほど時間は流れていきます。つまり非効率な訳です。

非効率=時間の無駄なのです。

 

自分一人の力で調べることは大切ですが、いつまでも答えが出ないのなら人を頼ることも選択肢の一つです。直接答えを聞くのではなく、ヒントや調べ方のコツを聞くことも良い方法ですよ。

人と関わること

ビジネスは自分一人だけでは成功しません。直接人と面会することがなかったとしても、メールでのやり取りやオンライン会議などを含めると他の誰かと一切関わらないことなんてあり得ないのです。

"ビジネスは人とのコミュニケーションで成り立つもの"

積極的に人と関わることで、ビジネスが加速して時間が経つにつれて人間関係もアップするのです。そして、そのコミュニケーションから新たな発見があることが次の道へ繋げる鍵となるのです。自分一人で悩んでいたことを誰かに打ち明けることによって、意外にもその先のアイディアが生まれてくるのです。

 

調べることも大切です。ですが、時には誰かを頼ってもいいのではないでしょうか。是非、皆さんの感想をお聞かせ下さい!

 

 

今回はここまで。

次回も乞うご期待下さい!