ひゅうさんです。
今回は札幌の中心部にある「札幌円山動物園」に行ってきましたので、その様子をお届け致します!北国ならではの動物達もいるので、今回はそちらを中心に見ていきたいと思います。
↓他の北海道観光記事もどうぞ↓
スポンサーリンク
札幌円山動物園
札幌円山動物園は札幌市中央区に位置します。地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩で10〜15分程。円山公園という大きな公園の中に円山動物園があります。円山公園の敷地は比較的大きいですので、休日は家族連れで賑やかになることがあります。
北海道の桜シーズンはゴールデンウィーク頃。今はコロナ禍ですので分かりませんが、コロナ前まではお花見シーズン中は人でいっぱいです。
地下鉄東西線の円山公園駅。札幌の中心部である大通(おおどおり)駅から3駅です。地下鉄さっぽろ駅からアクセスの場合は南北線または東豊線で一駅隣の大通駅へ。そこから東西線へ乗り換えです。
交通系ICカードが利用できます。
円山公園駅の3番出口へ向かいます。「円山動物園」とデカデカと案内が出ていますので、分かりやすいです。
改札を出て3番出口に向かう途中、床には動物達がお出迎え。この床が円山動物園に向かう目印です。
公園内は散歩にぴったり
この日は天気がすごく良かったので、向かう途中散歩をしてみました。
円山公園駅から円山動物園までは路線バスでも行くことが可能ですが、バスを待っているより歩いた方が断然早いです。円山公園駅から円山公園まではそこまで離れていないので、全然徒歩でも問題ありません。
公園内にもきちんと動物園への案内板があります。
スポンサーリンク
北国ならではの動物達を中心に会いに行く
この日は円山動物園の全てを見て回ることができましたが、今回の記事では北国ならではの動物達を中心にご紹介していきます!
エゾヒグマ
「エゾ」とは北海道地方でよく耳にする言葉です。昔、アイヌ民族が住んでいた時代の北海道の呼び名だったそうです。
北海道内の住宅地でヒグマ出没!というニュースを過去に見たことがありますが、動物園で生活をしているヒグマは可愛いですよ。
・・・・爆睡。
ちょうどお昼寝中でした。せっかくなら歩き回っている様子を見てみたかったのですが...。絶賛お昼寝中であった為、写真はこれしか撮れませんでした。
ホッキョクグマ
ホッキョクグマ!これは見ものです!
ホッキョクグマは極寒の中で生活するもの。この日は夏に訪れましたが、冬に訪れた際はまた違った見え方をするかもしれません。水(プール?)へ飛び込む様子を見てみたかったのですが、残念ながら飛び込んでもらえませんでした...。
1頭しか見つけることが出来ませんでしたが、他の子達は休憩中だったのでしょうか。ついつい動物達を目で追いかけ続け、シャッターチャンスを逃してしまいます 笑
動物達の撮影は難しいです
次週、「北国ならではの動物達に会いに行こう!札幌円山動物園 その2」を公開します!
↓この記事の続きはこちら↓
スポンサーリンク