新千歳空港に着いたらまずはラーメン!「らーめん空(そら)」

ひゅうさんです。

今回は北海道にプチ旅行!北海道は美味しいグルメがいっぱい!しばらくは北海道ネタが続きます笑

北海道に来たらまずはラーメン!札幌駅まで行くと「札幌ら〜めん共和国」というラーメン街があるが、今回は新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」でいただきました。

 

北海道ラーメン道場

新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」は北海道を代表するラーメン店が集結!札幌駅にある「札幌ら〜めん共和国」と仕組みは同じだが、入っているお店の種類が一部異なります。今回は「らーめん空(そら)」にお邪魔させていただきました。

札幌駅にある「札幌ら〜めん共和国」にも行きましたので、こちらはまた後日の記事でご紹介します。

 

北海道ラーメン道場新千歳空港国内線ターミナルビルの3Fにあります。フードコート含む他の飲食店も3Fにあります。新千歳空港国内線の到着ロビーは1Fですので、手荷物を受け取りそのまま3Fでご飯を食べました。札幌都心まではJRを利用するのが一般的です。JR新千歳空港駅は地下階にあります。

 

新千歳空港羽田空港に次いで利用者(国内線)が多い空港です。羽田〜新千歳と羽田〜福岡は同じくらいの利用者です。北海道はビジネスというよりかは観光の場所で有名です。北海道というブランド力があるくらいです。その中でグルメで有名なのが海鮮やラーメン。どちらも街中で気軽に食することが可能です。場所によってメニューに違いがありますので、これもまたグルメの楽しみ方の一つです。

らーめん空(そら)

今回はらーめん空(そら)を選びました。札幌といえばやっぱり味噌ラーメン!というわけで、味噌ラーメンを食べました。

メニュー

休日関係なく混むことが多いので、昼時に行くと並ぶかもしれません。迷ったら人気No.1の「味噌らーめん」を注文しましょう。

味噌ラーメンとチャーシュー丼

人気No.1味噌ラーメン。定番です!迷ったらこれを注文すれば間違いなし!追加料金でネギや卵、メンマなどをトッピングできます。

 

こちらはチャーシュー丼。一口サイズのチャーシューがゴロゴロ入っています。醤油をかけていただきましたが、個人的には専用のタレがあったら嬉しいなと思いました。

 

 

今回私はハーフサイズの味噌ラーメンを注文しています。(食べ切れないので...)

やはり札幌の味噌ラーメンはスープが濃厚で味がしっかりしています!私はラーメンは北海道が一番好きです笑

味噌ラーメン(バターコーントッピング)

こちらは通常サイズの味噌ラーメンにバターコーンをトッピングしたものです。バターのコクでさらに濃厚度が増します!濃い味が好きな方は札幌の味噌ラーメンにハマること間違いなし!

バターをトッピングしたら味がくどくなるように感じますが、意外にもくどくありません。個人差はあると思いますが、あっさり系が好きな方は味噌ではなく醤油ラーメンや塩ラーメンを注文すると良いでしょう。

チャーシューの上におろし生姜が少々のっています。これをスープと混ぜて飲むと美味しいのです!

まとめ

今回は「らーめん空(そら)」をご紹介しました!北海道を代表する札幌味噌ラーメンの一つですので、機会があれば是非食べてみて下さいね。

 

新千歳空港国内線ターミナルビルの詳細はこちら↓

ラーメン | カテゴリで選ぶ-食べる | 新千歳空港ターミナルビル