日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ

札幌味噌ラーメン!パンチのある濃厚味噌「札幌みその」

ひゅうさんです。

さて、北海道ネタはまだまだ続きます!紹介したいネタがたくさんあります笑

今回は札幌駅直結「札幌ら〜めん共和国」からお店をご紹介します!

↓前回ご紹介した「北海道ラーメン道場」の記事はこちら↓

hyu-san.com

 

札幌ら〜めん共和国

札幌ら〜めん共和国とは札幌駅直結エスタ10階のレストラン街にある、ラーメン店が集まるエリア。昭和の街並みのような雰囲気です。休日のランチタイムはもう激混み。今はコロナ禍でだいぶ客足は減ってしまいましたが...。

 

北海道には札幌に限らず様々な場所にラーメンのお店があります。本州方面から北海道旅行に来る際は、大抵の方は新千歳空港に着くと思われます。そしてそのまま札幌へ行く方が多いです。前回ご紹介致しました、新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」と今回ご紹介する「札幌ら〜めん共和国」ではお店の種類が一部異なります。行きは「札幌ら〜めん共和国」、帰りは新千歳空港で飛行機に乗る前に「北海道ラーメン道場」といったラーメン巡りもいいですね。

エスタはまもなく閉店

札幌ら〜めん共和国が入る商業施設エスタは古い建物です。また、2030年頃の北海道新幹線幌延伸に伴い、エスタは閉店することが決まっています。2023年夏頃に閉店するそうです。エスタが入る商業施設(ビル)そのものが解体され、新しいビルが建設される計画ですが、札幌ら〜めん共和国の行方は今のところ不明なのです...。

ですが、安心していただいても大丈夫です。何故ならば、札幌ら〜めん共和国に入る店舗にはそれぞれ本店が別の場所にあるからです!

札幌みその

今回は札幌ら〜めん共和国に8つあるラーメン店のうちの1つ、「札幌みその」にお邪魔させていただきました。

メニュー

どれもインパクト大です!伊勢海老味噌ラーメンも気になりますね笑

炙り系がおすすめです。

炙り豚盛りとろーり味玉入り(ネギトッピング)

この炙られた豚肉が美味しいんですよ。味噌も濃厚!おろし生姜を少しのせて、スープと一緒にいただく食べ方が私は好きです笑

私はネギが好きなので、ラーメン屋に行くとよくネギをトッピングします。

 

炙り豚盛りとろーり味玉入り(バタートッピング)

こちらは先ほどのラーメンのトッピングをネギではなく、バターに変えたものです。バターでかすぎ笑

ちなみに、ネギの量はこれが通常です。これだけバターが大きいと、スープがさらに濃厚になること間違いなし!バターの量が多すぎると感じた場合は、一緒に旅行に来た友人などとシェアしてもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は「札幌みその」のご紹介でした。北海道に限らず、東京や千葉・金沢・静岡・福岡などにもお店を出しているそうです。公式サイトの写真を見ると、店舗ごとにお肉の種類が違うようです。私も北海道以外の店舗に行く機会があったら食べてみようかと思います。

 

札幌ら〜めん共和国の詳細はこちら↓

札幌ら~めん共和国 - 北海道ラーメンのフードテーマパーク

 

↓「札幌みその」の詳細はこちら↓

札幌みその | 株式会社グランキュイジーヌ | ビルダーキッチン