三井住友カードプラチナプリファードをナンバーレスに切り替えてみた話

ひゅうさんです。今回はクレジットカードのお話です。

皆さんはキャッシュレス生活していますか?私は超がつくほどしています 笑

最近では様々なクレジットカード会社からクレジットカード番号が裏面に記載されたものが発表されています。そんな中、今注目を集めているのはそのカード番号すら記載がない"ナンバーレス"カードだ。

 

 

 

ナンバーレスカードとは?

そもそも、ナンバーレスとは何ののか?

ナンバー...数字(番号)

レス...〜を無くした(排除した)

カード...カード

そう、クレジットカードの番号をカード面に記載していないクレジットカードのことである。三井住友カードの商品の一つ、ナンバーレスカード。このナンバーレスには現時点で一般カード・ゴールドカード・プラチナプリファードの3種類がある。もちろん、カード番号が記載されたものも選択できます。三井住友カードではナンバーレスカードのことをNLと略して呼んでいるらしい。

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

では、このナンバーレスカードでは一体どうやって自分のクレジットカード番号を確認するのか?

答えは簡単です。vpassという三井住友カードの公式アプリを使用するのです!

このアプリはクレジットカードのご利用明細を確認することのできるアプリのこと。三井住友カードを持参していればまず必要になるアプリである。このアプリ上で自分の持っているナンバーレスのクレジットカードの番号を確認することが可能だ。番号を確認の際は本人認証(SMS)があるので安心だ。

 

外での使用は実際のところどうなの?

これは私自身の感想ですが、

今まで以上に安心してカードを使用できます!

以前まではカード番号がカード裏面に記載されたものを使用していました。カード番号が直接見えないので安心していましたが、今回のナンバーレスを使ってみて安心感がかなり増しました。→だって、カード番号が書いていないんですもん。笑

 

店舗でカード番号を手入力することはまずありません。しかも、最近ではICチップによる本人認証(暗証番号)がかなり普及してきました。ICチップは偽造が極めて困難なことから、加盟店のレジもICチップに対応した端末を導入されていることが増えてきております。加えて近頃急速にスマホ決済が盛んになってきているので、それに対応させたレジも続々登場してきています。

 

ナンバーレスカードは普通のクレジットカードと使い方は変わりません。唯一変わる点は、クレジットカード番号を確認したい時はvpassアプリを使用することです。クレジットカード番号が必要になる場面は主にネット通販やインターネット予約でしょう。

 

 

 

三井住友カードプラチナプリファードのナンバーレス

上がナンバーレス、下が裏面にナンバー記載ありのものです。

こうして見てみると、色が若干仕様変更したような気がきますが、気のせいでしょうか...。私の撮影時の照明が悪いのでしょうか...。ちなみに、カード色はプラチナホワイト・ブラックから選べます。私はプラチナホワイトを選択しています。

 

ナンバーレスの方は表面は何も文字の記載がありません。ローマ字の氏名もありません。いたってシンプル。これがいい!ミニマム。一方で、ナンバー記載ありの方は左下にローマ字で氏名が記載されています。まぁ、これだけでもシンプルなんですけどね。表面はそこまで大きな違いはありません。

 

こちらが裏面。裏面はかなりの差があります。

まず、上のナンバーレスの方は名の通りカード番号の記載がありません。中央に署名欄(今回は撮影のため記入していませんが、署名はちゃんとしましょう!私もこの撮影後記入しました)、左下にはローマ字での氏名が記載されています。その上のISSUED〜〜〜は発行日が記載されています。

 

ナンバー記載ありの方は左側にカード番号が4段になって記載されています。最近の三井住友カードはカード番号が裏面にあるものは16桁の番号が4桁ごとに段になって記載されています。ちなみに、これはVISAの場合です。Masterの場合は16桁横並びで記載されているそうです。

プラチナプリファード、やっぱりカード色が若干変更になっているのか?

さて、ここからは完全に私の独り言だと思って下さい...。

プラチナプリファードのナンバー記載ありのものとナンバーレス、同じプラチナホワイトという色なのに色合いが違いますよね...?ナンバー記載ありの方よりナンバーレスの方がシルバー感が強い気がするのは私だけでしょうか...。(私はナンバーレスの色合いの方が好きですが笑)

カード裏面も若干の色合いに違いがありますが、表面の方が違いがはっきり分かります。私の写真撮影が下手なのか...。いやでも、肉眼で見てもはっきり分かるくらい色が違うんですよ...。まぁ別にだからどうした!って訳ではないんですがね。単に気になっただけです。

 

色々な角度や照明の位置をずらして撮影してみました。こうして見てみると、ナンバーレスの方が色鮮やかに見えますね。これはプラチナホワイトでの話ですが、ブラックの色を選択していたらどうだったんでしょうか...?ブラックももしかしたら若干の色の変更があったりして...?

もし、私と同じプラチナホワイトをお持ちの方で、共感できたら是非コメント欄までどうぞ。

まとめ

今回はプラチナプリファードのナンバーレスについてでした。ナンバーレス、おすすめです!外でのクレジットカード利用がより安全に!セキュリティも高い!クレジットカードは安心して所持することが一番です。

どんなにポイント還元率が高く使い勝手が良くても、サポートが悪かったりセキュリティ面が弱いのでは無意味です。クレジットカードは安心して使えないと意味がありません。万一、何かトラブルが起こっても手厚いサポートがあれば安心です。柔軟なサポート、使い勝手、様々なポイントアップ制度、ステータス。これらが合わさったのが三井住友カードです!私もこの先ずっと愛用していこうと思います。

 

↓気になる方はこちらからチェック!↓

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

上記リンクからカード入会をすると、なんとポイントが貰えちゃいます!これは嬉しい。