日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

琵琶湖を一望しながら楽しむカフェ「シャーレ水ヶ浜」

ひゅうさんです。今回は休日カフェのお話。

先日、滋賀県までドライブ。その際に訪れた琵琶湖を一望しながら楽しむカフェ「シャーレ水ヶ浜」に行ってきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

シャーレ水ヶ浜

滋賀県近江八幡市の琵琶湖沿いにあるカフェ。

こちらは車でのアクセスが必須です。バスで付近まで行けなくもないですが、非常に不便ですので注意が必要です。

 

土休日は非常に混雑しますので、待ち時間の覚悟が必要です。私はたまたま平日に訪れたのでそこまで待ち時間はありませんでしたが、それでも約30分程は待ちました。また、天候にも注意です。琵琶湖付近は強風が発生しやすく、季節によっては寒すぎて外にいられない!なんてこともあります。

冬季は室内に暖かい薪のストーブがあります。室内にも十分客席はありますので、そこは安心です。

↑薪ストーブはこんな感じ。近くに行くとすごく暖かいです。天然を感じますね。この写真は12月頃に撮影したものです。

メニュー

メニューはこんな感じです。

スポンサーリンク

せっかくなので外で楽しむ!

せっかく琵琶湖を一望できるので、ここは外で楽しまないと!と思ったのですが、この日訪れたのは12月。非常に寒かったですが、そこは我慢して外でカフェを楽しむことに。

↑冬季にはこういった寒さ対策のブランケットが置いてありますが、防寒具を持ってくることが必須です。

温かいコーヒーを。冬は寒すぎてすぐ冷めてしまう

私は温かいブレンドコーヒーを注文。ですが、琵琶湖が寒すぎて短時間でコーヒーが冷めてしまう!それほど冬の琵琶湖は寒いのです。もちろん、これは冬に限った話ですが。

本当はもっとゆっくり飲みたかったのですが、あまりにも寒すぎてすぐに飲み干してしまいました笑

私の防寒対策が正直甘かったみたいです...。

スポンサーリンク

ホット紅茶と抹茶モンブラン

こちらはホット紅茶と抹茶モンブラン。

甘いケーキとコーヒー・紅茶は相性が抜群ですね。私は好きです。マグカップがおしゃれです。

まとめ

この日は少々雲がかかっていましたが、晴天の日はもっと琵琶湖が綺麗に見えることでしょう。また、春や秋など暑すぎず寒すぎずの時期に訪れるのが一番ベストかもしれません。私も機会があれば春か秋にもう一度訪れてみたいです。

メニューは全体的におしゃれ。友人や家族などと楽しい時間を過ごせること間違いなし。ですが、冬の外でのお食事にはご注意を笑

スポンサーリンク