日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ
▶︎YouTube始めました!『冴えないリーマンの少しだけ贅沢したい。』

出先での無料Wi-Fiはd Wi-Fiが最強

*****この記事は2023年4月21日時点での情報です*****

ひゅうさんです。

今回は私が普段の出先で大変お世話になっているd Wi-Fiのお話です。出先でWi-Fiがあると、思う存分インターネットを楽しむことができます。

ここではd Wi-Fiを使うまでの手順を簡単に見ていきましょう。そこまで難しくはないのでゆっくり進めていきましょう。

スポンサーリンク

d  Wi-Fiとは

d Wi-Fiとは「dアカウント」「dポイントクラブに入会」「dポイントカードの利用登録」の3つの条件を達成すれば誰でも簡単に高速の無料Wi-Fiが利用できるサービスです。

◎もちろん、ドコモユーザー以外の方もご利用可能です!

d Wi-Fiはカフェや飲食店など、幅広い提供エリアで高速インターネットを無料で制限なしで利用できます。外出先でパソコン作業やスマホYouTube視聴などに大変役立ちます。

 

dアカウントとは、今回ご紹介しているd  Wi-Fi以外にも、dTVやdアニメストア、dミュージックなどドコモが提供するサービスを利用する為のものです。街でのお買い物で貯まるdポイントも、このdアカウントと紐づけてることが可能です。

d Wi-Fiを使うまで

※私は既にアカウントと電話番号を紐付けてしまっている為、具体的な新規発行手順をスクショ等でご説明できませんが、ご了承下さい。

手順その1

まずはdアカウントを発行します。

下記サイトにアクセスして、dアカウントを発行しましょう。dアカウントはお好きなメールアドレスで簡単に登録することが可能です。※ドコモユーザーの方はdアカウントは基本的に携帯の契約時に作成しますので、既に発行されているアカウントを使います。

dアカウント

手順その2

dポイントクラブへの入会です。

こちらから上記で作成したdアカウントでログインをします。

電話番号の登録を済まし、SMS認証で画面に沿って入会手続きを完了させます。※電話番号一つにつき、dアカウントは1つまでしか紐づけることができません。電話番号認証で弾かれる場合は、既にその電話番号は他のdアカウントで使用されていることが考えられます。

スポンサーリンク

手順その3

dポイントカードの利用登録です。

こちらからdポイントカード利用登録を行います。dポイントカードはオンライン発行が可能です。初めてdポイントカードを持つ方はオンライン発行がオススメです。

↓私なんかの説明より、詳しいやり方をドコモ様がYouTubeで公開しています↓

www.youtube.com

動画出典:dポイントを利用するために!利用者情報の登録手順 - YouTube

手順その4

最後に、d Wi-Fiのお申し込みです。

上記まで全て完了したら、最後はd Wi-Fiを使うにあたっての申し込みを行います。

こちらから利用手続きを行います。

d Wi-Fiを接続する

カフェや飲食店等で利用できるd Wi-Fiスポットは全国に多数あります。対応施設では「0000docomo」もしくは「0001docomo」というネットワークをキャッチしています。

「0000docomo」はドコモユーザー以外の方がスマホタブレット、パソコンに接続する為のものです。「0001docomo」は基本的にドコモユーザーの方が電話番号認証で自動的に接続する時に使用します。

今回は「0000docomo」を例に進めていきます。

手順その1

d Wi-FiのIDとパスワードの確認を行います。メモをしておくと良いでしょう。

こちらからIDとパスワードの確認を行います。

画像出典:Wi-Fiサービスの確認・設定 | My docomo | NTTドコモ

 

画像出典:Wi-Fiサービスの確認・設定 | My docomo | NTTドコモ

こちらは主にパソコンでWi-Fi接続する際に必要です。

 

画像出典:Wi-Fiサービスの確認・設定 | My docomo | NTTドコモ

こちらは主にスマホWi-Fi接続する際に必要です。

スポンサーリンク

手順その2

スマホの場合

 Wi-Fi設定から「0000docomo」を探します。

 

d Wi-FiのID・パスワード確認画面に表示されているdアカウントID・d Wi-FiパスワードでログインするとWi-Fi接続が完了します。

パソコンの場合

 Wi-Fi設定から「0000docomo」を探し、d Wi-Fi設定画面に表示されているセキュリティキーを入力すると接続が完了します。

まとめ

d Wi-Fiは回線が安定してて非常におすすめ。

無料のWi-Fiサービスは他にも多数ありますが、d Wi-Fiは一度登録すれば無制限で使うことができます。(※同時接続は5台まで)また、公共の無料WiFiでよくある時間制限もd Wi-Fiはありません!

これは私の意見ですが、パソコンにも無料で接続できる点は嬉しいです。追加料金等もないので、本当に普段から外で使う際にお世話になっています。

 

皆様も、是非使ってみてはいかがでしょうか。

(今回は説明が不十分で大変申し訳ございません)

スポンサーリンク