日常ネタをまったりご紹介&プチ贅沢をお届けするブログ

数多くある洗濯洗剤から最適なものを個人的に選んでみた話。

自称、洗濯大好き!ひゅうさんです。

今回は私が個人的に考える「最適な洗濯洗剤」についてのお話です。数多くある洗濯洗剤の中から、私が選んだ「最強洗剤」をご紹介します。

↓過去にドラム式洗濯機の記事も出しています↓

hyu-san.com

hyu-san.com

 

液体洗剤?それとも粉末洗剤?

洗濯洗剤には大きく分けて2種類。「液体」か「粉末」です。

最近ではジェルボールも人気ですが、今回は割愛...。

液体洗剤

液体洗剤のメリットは衣類にダメージがつきにくいこと。また、「液体」なので冷たい水にもよく溶けて洗剤の溶け残りはありません。また、汚れがひどい場合には、洗濯機に衣類を入れる前に汚れがひどい部分に直接液体洗剤を染み込ませることによって、汚れを落としやすくします。

また、色落ちもしにくい点もメリットの一つ。カーディガンなどのデリケートな衣類にも向いています。

粉末洗剤

粉末洗剤のメリットはなんといっても「洗浄力の高さ」です。頑固な泥汚れや皮脂汚れを落とすのに最適です。また、液体洗剤に比べてコスパが良く長く使うことが可能です。一方で洗浄力が強い分、デリケートな衣類を場合によっては傷めてしまうことも...。絶対に傷んでしまうわけではありませんが、液体洗剤に比べて傷みやすくなってしまうので注意しましょう。

液体洗剤のオススメ

最近の液体洗剤は非常に数多くの種類があります。どの洗剤にしよう...と迷ってしまう方もたくさんいるかと思います。好みは人それぞれですが、私は「コスパ重視」ですので、いかに長持ちそして汚れが落ちやすいかを考えています。

 

私が液体洗剤を使う場合は、上記の「NANOX」を使用しています。この液体洗剤は「高濃度洗剤」というのが特徴。通常、液体洗剤は洗剤成分と水の割合では水の割合の方が多いのです。従って、液体洗剤は水のようにサラサラしているのが特徴です。一方でNANOXはその逆。洗濯成分の方が割合が多いのです。NANOXの液体洗剤は他の液体洗剤に比べて液体がトロトロしているのが特徴です。これにより、少ない量で洗濯をすることが可能なのです!

 

 

また、NANOXは「中性洗剤」ですので、衣類へのダメージが最小限になります。

色物の衣類やウォッシャブルスーツには最適の洗剤です。是非、試してみて下さい!

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い 大容量】トップ スーパーナノックス 蛍光剤・シリコーン無添加 高濃度 洗濯洗剤 液体 本体大ボトル 660g+詰め替え 超特大1230g

【まとめ買い 大容量】トップ スーパーナノックス 蛍光剤・シリコーン無添加 高濃度 洗濯洗剤 液体 詰め替え ウルトラジャンボ1510g×2個セット

粉末洗剤のオススメ

粉末洗剤にも数多くの種類がありますが、私は「アタックバイオEX」をオススメします。なんといっても洗浄力の高さ!そして、この粉末洗剤は冷たい水にも溶けやすく溶け残りがほぼないのが特徴です。

私は特に泥汚れや頑固な汚れが気になるわけではありませんが、「しっかり洗いたい」という気持ちからガッツリ洗える洗剤をチョイスしています。

 

一点だけ注意しなければならないことは、すすぎは最低でも2回は行うこと。粉末洗剤はいくら溶け残りがしにくかったりしても、液体洗剤に比べてどうしても洗剤の溶け残りが心配になります。ですので、洗濯をする際は必ずすすぎ2回は最低でもしましょう。

[2個セット]花王 アタック 高活性バイオEX 本体 900g

アタック 洗濯洗剤 粉末 高活性バイオEX 詰め替え 900g

 

次週、「数多くある洗濯洗剤から最適なものを個人的に選んでみた話。 その2」を公開します!

 

↓この記事の続きはこちら↓

hyu-san.com