この時を待っていた!VISAタッチで電車に乗る。(南海電鉄 編)

ひゅうさんです。

ついに、ついに、ついにこの時を待っていた!クレジットカードのタッチ決済で電車に乗る日が!!と言いましても、このサービスが始まってから結構月日が経過しましたが私自身は今回初めて利用したので、その使い方をご紹介します。

私はVISAタッチに対応したクレジットカードを1枚保有しています。そのカードは三井住友カードプラチナプリファード。当ブログではいつも三井住友カードを推しています笑

それだけオススメのクレジットカードですので、VISAタッチに対応したクレジットカードをまだお持ちでない方は是非検討してみて下さいね。

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

VISAタッチとは

まずはVISAタッチについて簡単に解説します。

クレジットカードは通常お店での決済の際は決済端末にカードを差し込むまたはスキャンして決済を行います。券売機等でカード決済する際はカードを券売機に挿入または差し込みます。

VISAタッチとは決済の際にカードを端末に差し込むのではなく、カードを決済端末にタッチして決済を行います。

SuicaPASMO・iD・QUICPayなどといった電子マネーと使い方が同じです。上記写真は私が愛用しているプラチナプリファード。カード面にWi-Fiマークのようなものが付いています。これがVISAタッチに対応したカードである証です。

 

最近ではVISAタッチに対応したクレジットカードが増えてきています。国内ではまだまだ使えるお店が少ないですが、将来的にどんどん拡大していくことでしょう。テレビCMでもVISAタッチの宣伝がされていますね。それだけオススメしているのでしょう。

このVISAタッチですが、使い方はカードを端末にかざすだけですが、2〜3秒程かざす必要があります。Suicaなどのように改札機タッチ1秒とは異なります。これは通信規格が異なるからです。Suicaなどの交通系ICカードFeliCaという規格が使われています。一方でVISAタッチはNFCという規格が使われています。これらの違いは何といっても通信速度です。VISAタッチのNFCFeliCaよりも通信速度が遅い為、決済の際には2〜3秒かざす必要があるのです。

南海電鉄でVISAタッチ決済の実証実験

Visaのタッチ決済で南海電鉄に乗車。エリア限定 実証実験始動! |

南海電鉄ではVISAタッチで電車の運賃を支払えるサービスを実施しています。これは実証実験である為、いつかは終了する可能性があります。南海電鉄以外にも、京都丹後鉄道・西日本鉄道福岡市交通局など多数の鉄道会社でもVISAタッチが使えるサービスが行われています。また、地域によってはバスの運賃支払いにも対応しているみたいです。サービスご利用の際は利用される鉄道会社のHPなどでVISAタッチの利用可能エリアを確認しましょう。

 

今回は新今宮関西空港で利用しました。VISAタッチは乗車駅降車駅共にVISAタッチに対応している必要がありますので、ご利用可能エリアは事前に確認しておきましょう。VISAタッチ対応駅には専用の改札機またはVISAタッチのカードリーダーが設置されています。

近未来的な改札機

VISAタッチを使う際は専用の改札機を利用します。上記写真はVISAタッチ専用の改札機です。写真を撮り忘れましたが、交通系ICや切符が使える普通の改札機にも専用のカードリーダーが別に設置されている場合もあります。

VISAタッチ専用の改札機ではSuica等の交通系ICカードは利用できません。反対にSuica等が使える普通の改札機ではVISAタッチは使えません。VISAタッチは必ず専用の端末にかざす必要があります。全ての改札機でVISAタッチが使えるわけではないので注意しましょう。

 

 

床にも大きく案内が出ています。上記写真は新今宮駅

関西空港駅

VISAタッチの改札機はなんだか近未来感があります。海外にありそうな改札機です。それにしても関西空港、閑散としていますね...。

まとめ

VISAタッチはまだまだ知名度は低いかもしれません。ですが、今後は国内でも普及していくことでしょう。慣れれば非常に便利です!

VISAタッチは決済の際に暗証番号は必要ありません。ですが、今後はもしかしたらお買い上げ金額によっては必要になる可能性が出てくるかもしれませんが、少なくとも公共交通機関では暗証番号を求められることはないでしょう。いつかはJRにも対応してほしいです。

 

VISAタッチに対応したクレジットカードは持っているけどVISAタッチを使ったことのない方、VISAタッチに対応したクレジットカードを作りたい方、まずはコンビニでVISAタッチを試してみましょう。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートではVISAタッチが利用できます!一番身近にあるコンビニでVISAタッチの便利さを体験してみて下さい。

 

鉄道やバスでVISAタッチを利用の際はご利用可能エリアを事前に確認しましょう。

 

VISAタッチは三井住友カード

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

上記リンクからカード入会をすると、なんとポイントが貰えちゃいます!これは嬉しい。

 

それでは今回はここまで。