FXを始めるにあたって絶対に守らなければならないルール【FX初心者】【トレード】【EA】【資金管理】

少し間が空いてしまいましたが、今回はFXで絶対に守らなければならないルールを簡単にご紹介していきます!これからFXを始めようと考えている方は必見です!

 

YouTubeの動画はこちら↓

youtu.be

 

 

 

FXでこれだけは絶対に守りましょう

FXを始めたとしても、何も考えずにトレードを開始してはいけません。まずは、基本的なルールをここでしっかりと身につけておきましょう。

 

FXには自分でトレードを行う裁量と、システムが自動的に取引してくれる自動売買が存在します。FXを始めるにあたって守らなければならないルールは、裁量・自動売買どちらも同じですが、今回はどちらかと言えば裁量向けのお話です。ですが、自動売買にでも十分適用可能ですので、参考にしてみて下さい!

 

FXに勝率100%は絶対に存在しないこと

f:id:hyu-san:20220112173250j:plain

まずはこれです。

FXでは、どんなに優れた手法を、上手に使いこなしたり、資金管理など、完璧にこなしたとしても、勝率100%にすることは絶対にできません。それが出来たら、苦労はしません...

 

FXは失敗を繰り返して学んでいくものです。これは裁量・自動売買どちらも同じです。失敗を学ぶことは恥ずかしいことではありません!成功への道の第一歩です。この失敗を恐れてしまっては、その先の成長への道は難しくなります。

 

FXはトレードチャンスはいくらでもあります。トレード回数も別に制限はありあせんので、始めのうちは小さな利益をコツコツ積み重ねることに専念しましょう。

「塵も積もれば山となる」

です!

 

f:id:hyu-san:20220112173849j:plain


FXで、一回あたりの利益だけを見るのではなく、トレード回数の合計利益をプラスにすることが最も大切です。


例えば、10回のトレードを行った場合、当然10回全部を勝ちにすることは非常に困難です。ですので、この10回のトレードでの合計利益がプラスになれば、それで十分勝ちと言えます!少額でもいいので、まずは合計利益額をプラスにすることを目標にしましょう。

 

f:id:hyu-san:20220112174359j:plain

 

 

f:id:hyu-san:20220112174417j:plain


急いで勝ちに進んでしまっては、その焦りが後悔へと繋がってしまいます。

そうならない為にも、ゆっくり着実に進めることが大切です!

 

 

 

ハイレバレッジの取引をしないこと

f:id:hyu-san:20220112174952j:plain

これは聞いたことある方が多いと思います。

FXで損した分を取り返したい、一発逆転を狙いたい、一気に利益を伸ばしたいなど理由は様々ですが、これらの理由は全てギャンブルになってしまうので、非常に危険です。絶対にやってはいけません!

 

 

f:id:hyu-san:20220112175405j:plain

ハイレバレッジのメリットは、ズバリ一回あたりの利益が大きいこと。

裁量トレードのルールをしっかり理解した上で、無理なくトレードを行なっているのであれば全く問題はありませんが、初心者がやりがちなのは一発逆転などを狙ってしまい、大損に陥ってしまうことです。

 

f:id:hyu-san:20220112175736j:plain

 

一言でまとめると、

ハイリスクハイリターン

です。

では逆に、ロット数を小さくしたらどうでしょうか?
トレードが失敗した場合、損は少なくなりますが、逆に、一回当たりの利益も小さいです。重要なことは、ロット数を小さくすることでトレードチャンスは増えるということです。


ハイレバレッジのトレードをした場合、総資金にもよりますが、大抵の場合は負けてしまったらそこで資金を大半失ってしまいます。トレードは積み重ねですので、コツコツやっていきましょう!

 

複利運用は極力避けること

FXに限らず、投資においては複利運用で資金を更に増やすと言われていますが、決してこれが間違っているわけではありません。

 

今回皆様にお伝えしたいことは、せっかく貯めた利益を失わないようにしてほしいということです。複利運用を活用すれば、資金は徐々に増えていきやすくなりますが、同時にせっかくの利益が全て失ってしまう恐れもあるのです。

 

複利運用をせずに資金を安全に守る方法は....

f:id:hyu-san:20220112180457j:plain

ですが、複利運用が一切禁止というわけではありません。ポイントは利益分の全額を複利運用に使用しないということです。

ある程度の資金を残しておいて、その残りを複利運用に使用するやり方は手法の一つになりますので、しっかりと身につけておきましょう!

 

 

 

利益を欲張らないこと

FXのトレードにおいて含み損は早めに決済、含み益はできるだけ伸ばすと言われておりますが、それは裁量トレードが慣れてきてからの話です。慣れないうちは、ポジションを長時間保有することは避けましょう。

 

利確のタイミングを逃した結果、大損に陥ってしまう可能性もあります。私はこれで過去にやらかした経験があります....。自分の中で利確する時のルールを決めることが大切です!トレードチャンスはいくらでもあることを忘れずに、ここは思い切って利確する癖をつけることも必勝法の一つです!

 

まとめ

今回は簡単なFXのルールをまとめてみました。

FXの手法やコツなどは様々ですが、今回ご紹介した内容は初心者には共通して言えることですので、是非参考にしてみて下さい!裁量トレードだけではなく、自動売買にも言えることです。ですが、自動売買の場合はEAの種類によってやり方が異なりますので、注意が必要です。自動売買におけるロット設定については自分が思っている2,3倍は下げてもいいかもしれません。せっかくの利益を大切に。

 

YouTubeの動画はこちら↓

youtu.be

 

ひゅうさんオススメ!〜FX自動売買のご紹介〜

ひゅうさんがオススメするFX自動売買システム《CUCU》

自動売買の収支結果報告も順次投稿致しますので、よろしくお願い致します!

FX自動売買の特設ページがございます!是非、ご覧下さい!

hyu-san.com

 

これらのEAを稼働させるためには専用のリンクから口座開設を行う必要があります。証券会社はFXGIANTSまたはXMです。

 

詳細ページはこちら