このご時世を機に!キャシュレス生活を。【キャッシュレス超入門】

突然ですが、皆様はキャッシュレス生活をしていますか?

海外ではキャッシュレス化が進むものの、日本国内では海外に比べてキャッシュレス化はあまり進んでいないのが現実です。今回は、「お金」に関わるお話。

 

キャッシュレスとは?

キャッシュレスとは、お買い物のお支払いの際に現金ではなく、クレジットカードや電子マネーなどで済ませること。近年ではスマートフォンを使用したバーコード決済(スマホ決済という)が進んでいる。有名なのはPayPayやd払い、auPayなどなど...。

 

キャッシュレス決済をすると、当然現金は使用しないので財布の中身が小銭でかさばったり、お会計の際にジャラジャラ小銭を探し出さなくて良いのだ。慣れればかなり楽。でも、中には「カード決済は不安」「見えないお金はちょっと...」「後で管理が大変そう」などといったデメリットがあるかもしれない。メリットデメリットの考え方は人それぞれなので、ここでは何とも言えませんが、私は断然キャッシュレス派。非接触にも繋がります!

 

↓迷ったらコレ!↓

下記リンクからクレジットカードを申し込むと、入会するだけでポイントが貰えちゃう!

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

クレカのICチップは偽造が難しい?

クレジットカードでは、最近ICチップが搭載されているものがかなり増えてきている。セキュリティは万全だ。ICチップは磁気ストライプに比べて、偽造がとても難しい。素人が偽造なんて絶対に不可能。

 

こうしたクレジットカードのICチップに対応した決済端末も最近では増えてきている。加盟店(店舗)も次々と導入してきているわけである。バスや鉄道の券売機、飲食店での食券機などでも対応してきている。私自身の感想ではあるが、これはかなり便利だ。しかも早くて楽。

 

例えば、JRの新幹線の切符を買う時、皆様はどうしますか?最近ではネット予約が主流になってきているが、駅で直接切符を購入する場合は「みどりの窓口」を想像するでしょう。もちろん、それでも間違いではありません。ですが、新幹線の切符は券売機でも買えるんです!指定席券売機、これを使うのです。これがまた早くて楽なんですよ。みどりの窓口って、混んでいたらめちゃくちゃ順番待ちしますよね?正直、長時間待たさせるとイライラしてしまいます。

指定席券売機については、後日記事をアップします!

 

キャッシュレスの一番のメリットはポイント

キャッシュレス決済の一番のメリットは決済額に応じたポイントが貰えること。もちろん、これはキャッシュレス決済の種類や中にはポイント制度があまり充実していないものもあるので注意。有名なクレジットカードといえば、楽天カード三井住友カード。よくCMやっていますね!

 

クレジットカードでは基本的になにかしらのポイントが必ず貰える。カードの種類によっては直接キャッシュバックとして還元されるものも存在する。(翌月の支払額からキャッシュバックされる)

 

↓迷ったらコレ!↓

下記リンクからクレジットカードを申し込むと、入会するだけでポイントが貰えちゃう!

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

私もここ数年でかなりのポイントが貯まった。

高価な買い物をし、それをポイントでキャッシュバックしてもらうのが私のお決まり。例えば、1万ポイント貯まっていた場合、1万円のカメラを家電量販店で購入してポイントでキャッシュバックする。こうすればカメラは実質タダってわけ!

キャッシュレスでの確認事項

超簡単ではあるが、おさらい。

 

  • キャッシュレスは現金いらず!
  • 財布が小銭でかさばらない!
  • キャッシュレス決済でポイントが貯まる!
  • クレジットカードの明細が家計簿代わりに!
  • 支払いの管理や使いすぎには注意!
  • 財布いらず!スマホだけで決済が済む!

以上、キャッシュレス超入門でした!

キャッシュレスにまだ慣れていない、経験がない方、これを機にキャッシュレスどうですか?

 

オススメのクレジットカードは三井住友カード

下記リンクからクレジットカードを申し込むと、入会するだけでポイントが貰えちゃう!

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード